ブログ BLOG

季節の変わり目にオススメ股関節ストレッチ

2022.04.21 ブログ

皆様こんにちは。

院長の長友です。

 

最近気温が上がってきましたね。

こんな時は自律神経が乱れ血流が悪くなります。

そうなると筋肉は硬くなります。

 

脚が重だるい、身体の疲れが取れないなどの症状が出ていませんか?

そんな時は股関節のストレッチがオススメです。

ストレッチの効果はこちら

ストレッチ

何故股関節周りのストレッチが重要かと言いますと

股関節周りは大きな血管があります。

筋肉が硬くなり血管を圧迫して血流をさらに悪くしている可能性がありますので

股関節周りのストレッチを行い下肢の血流を良くしてあげましょう。

 

腸腰筋ストレッチ

腸腰筋は股関節を曲げる筋肉です。

デスクワークが多い方は座った姿勢が続きますので

股関節が曲がりっぱなしになりこの筋肉が固まることが多いです。

 

方法です。

 

足を前後に大きく開き、前足は膝を立て後ろ足は膝を着きます。

背筋をまっすぐ伸ばし前足に体重をかけていきます。

 

この時腰が反らないようにお気を付けください。

 

殿筋ストレッチ

特に中殿筋が良く伸びます。

この筋肉は重力抗筋とも呼ばれ、常に働いてる筋肉です。

とても頑張り屋さんですのでストレッチしてあげて下さい。

 

方法です。

椅子に座り片足を膝の上に乗せます。

乗せてる方の膝を抑えつつ上半身を倒します。

この時腰が曲がらないよう背筋を伸ばしたまま倒れましょう。

 

 

 

ストレッチのポイント!!

セルフストレッチではポーズが完成してから30秒くらい伸ばしてください

ストレッチ中に息を吐くことを意識すると体の力が抜けやすく効果的です

気持ちよく伸びる場所は人それぞれですので、気持ちよく伸びる角度や形を

探してみてください

 

 

ストレッチの注意点!!

気持ちいいくらいで伸ばす。痛くなるまで伸ばさない

ケガをしていたり痛みがある方はその部位のストレッチは行わない

 

 

是非やってみてください!!


2022年3月から休診日は水曜日と日曜日となっております。

お間違えのないようお気を付けください。


インスタグラムを開設いたしました。

お知らせや知って得する情報をどんどん配信していきます。

是非ご覧ください。

https://www.instagram.com/zoushiki_seikotsu/


 

 

当院は国家資格者の柔道整復師が施術致します。

ギックリ腰、寝違い、捻挫、肉離れ、打撲などの怪我の治療はお任せください。

腸もみ、カッピング、花粉症・ダイエットへの耳つぼ治療など、自由診療メニューも充実しております。

雑色・蒲田・糀谷・大鳥居の整骨院なら、

小林整骨院 雑色へ。